samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

2016-10-28から1日間の記事一覧

マスク

「患者さんの前でマスクするのは失礼ではないですか?」 「自分の身を守るためよ」 私は、過去2回結核患者と接し、保健所での追跡検査を受けている。 1回目。地域包括支援センターより呼吸不全の患者の訪問看護の依頼があった。 初回訪問時、患者さんがい…

アイート

90才のなった頃より食事が徐々に食べれなくなってきた。家族は高齢でもあるし 自然の状態で看ていきたいと希望した。一時は看取りまで考えた時期もあった。 患者さんは、歯が全くなかったが、話しをすることができた。 一度、アイートを試してみませんか?…

家族の悲嘆

40代子宮がんで長い闘病生活を経て永眠された。 夫は生前「おれがやさしい言葉をかけたら、あいつはだめになってしまう」と言い、 妻に対して「自分で動かないと寝たきりになる」「この痛み止め使ったら、眠気が強くなるから使ったらだめだ」と、ことある…

清拭の値段

介護保険が始まった頃、ケアマネジャーがよく言っていた。 「清拭するなら、ヘルパーさんの方が安い」安い高いの問題? 看護師は患者さんの病態を勘案し、仰臥位で行うか端坐位で行えるか考える。 病態が芳しくない場合はなるべく短時間に最小限の体位変換で…

やり遂げる

80才代男性。胃癌末期。CVポートからの高カロリー輸液での退院であった。 自分に残されている時間が少ないとわかっている患者さんは、人生の最期までにやり遂げることを決めていた。 旧友と大好きな山での再会、200冊ある本の整理、80才になる妻が、まだオー…

医師の性格

訪問看護を始めたことは、開業医の先生に顔を覚えてほしくて、どんなことも各医院やクリニックへ出向いて報告していた。患者さんが多く混んでいる医院には、夕診がすんだ頃を見計らって訪問していた。 いろいろな先生がいる。 暖かくねぎらって下さる先生に…