samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

ネイル

その患者さんは、結婚して間もなく喉頭がんがみつかった。抗がん剤治療などおこなったが効果なく、最期を家で迎えたいと退院した。美しい顔立ちは半分病気にむしばまれていた。舌が浮腫み歯で噛んでしまうため出血が続いた。

夫は仕事を休み介護に専念された。夫は穏やかで、判断力もあり、器用な方で吸引やガーゼ交換など躊躇なく行える方だった。

日に日に衰弱していく姿をご両親はどんな思いで看ておられたか・・・

患者さんは、ジャニースの「嵐」が大好きだった。訪問看護の時は、嵐のビデオを流しながら清拭したり、マッサージしたりした。

また、ネイルも好きだったことも知った。プロが持っているような道具も揃っていた。

オレンジ色が好きだったと夫から聞き、手と足の爪にオレンジ色でデザインを施し、ネイルをした。足の爪の一部は、夫にも塗って頂いた。

看護師の素人ネイルであったが、結構美しく仕上がった。ご両親も喜んで下さった。

その2日後、天国へ旅立っていった。

私たちの施したネイル。天国で喜んで下さっているだろうか・・・