samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

せん風マットレス

神経難病、脳梗塞後遺症で寝たきりの患者さんたちは、

「背中が暑い」と今年の夏も言った。

エアーマットに常時寝ていて、一日に数時間しか座位をとる時間もない。

背中が蒸れる。換気のついたエアーマットもあるが、やはり暑い。

 

小児患者さんが使用していた「せん風マットレス」を使ってはどうか?

ネットで調べたら5000円で購入できる。

まず自分が購入。暑い夏、背中に風が通るので涼しく、背中に汗をかかない。

患者さん家族に紹介した。

神経難病の患者さん、92才高齢で寝たきりの患者さん、肥満があり体位変換のできない患者さん3人購入され、誰しも「背中が涼しく快適」と高評価。

訪問看護始めたばかりの、心不全末期のかなり肥満体型の患者さん。11月になっているが「背中が暑い、痒くて眠れない」と言われるので、ネットで購入して頂いた。夏は5000円だったが、4470円に値下がりしていた。 

「背中 涼しい」

今夜 背中が痒くなく、眠れるといいが・・・