samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

コンビニ

私は時々ステーション近くのコンビニで昼食を購入する。

いつも多くの高齢な方の買い物に遭遇する。

惣菜、弁当、菓子などかなりの量購入する方も多い。

遠くのスーパーに買い物に行けないのだろう、少し円背で、小柄な老女は

白髪をきれいにまとめ、きちんとした服装であった。

私の買い物が少なかったのか、微笑みながら「お先にどうぞ」と言われた。

「順番ですから」と私も微笑み返す。

2152円の買い物であったため、老女はくじが3枚引けた。

野菜ジュースとポテトチップスが当たった。

「孫にでもあげようか」と言われ「お先に失礼します」と礼をして帰っていった。

買い物も内容から察するに、たぶん一人暮らしだと思う。

コンビニへの買い物の為にきれいに身なりを整えたのか・・・いやたぶん普段から、

きちんとした規則正しい生活を送っていると思われる。

柔らかい微笑みの中に、凛とした強さを感じた。

看護師はどこでも人間観察してしまう。