samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

伝える

介護職の方に必要な医療知識の講演を依頼されて、今資料を作っている。

普段 私達が何を考え、何を判断し、どのように対応しているかをわかりやすく

まとめることがいかに難しいか痛感している。

この資料作りのために、ブログが書けなかった。

パワーポイントの資料は、58ページにもなってしまった。

嚥下に関する事、体調変化の気づき、看取りを短時間に講演することは至難の業だ。

90分の講演時間内に伝えたい内容は山ほどあるが、全部説明はできない。しかし、

追及したら きりがないくらいの資料になる。

できるだけ写真やイラストを乗せ、誰がみてもわかりやすいようにしている。

伝える文章は、幾度書き直しても、「この表現で伝わるかなあ」・・・と思う。

ま、やってみるしかない。アンケート結果を楽しみにすることにした。

久しぶりに、自分自身の振り返りと、勉強にもなった。