samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

ゆとり

管理者の仕事をしていると、どうしてもデスクワークが多くなり、運動不足になる。

医師への提出する書類を、近くの医院へ歩いて持っていくことにした。

普段は車でばかり移動しているため、あらためて街並みを眺める。

この川に鴨と白鷺がいたんだ・・・この道、ここに繋がっているんだ・・・

小春日和の今日、すこしゆとりを持てた。

若い時は病棟で毎日忙しい時を過ごした。子育ても時間に追われる生活だった。

もうそろそろ、ゆっくり自分と向き合う時間を持ってもいいと思う。

人のために多くの時間を費やした。それが生きがいだった。

 友人は言う。「人のために働いて生きがいを見出せる人は、自分自身しっかりしていて

幸せだからだよ。自分に余裕がなかったり、幸せでなかったら、他人の世話をして生き

がいを見出すことなんてできないと思うよ」

私は今まで幸せだったかもしれない。子育ての時は義母が助けてくれた。私の仕事に関

して夫は理解をしてくれている。子供3人、素直に育った。

いろいろあったが、自分の好きなようにやりたい事をやってきている・・・

生きがいをもって今まで生活ができたことに感謝しないといけないと感じる。

穏やかな日に、ゆっくり歩きながら 自分自身に思いをはせる時間が少し持てた。

ほんのちょっとのゆとりが大切である。