読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

最近みた夢

お題「最近見た夢」

自分の役目ー訪問看護ステーションの管理者、母親、妻、祖母、義母と相手によって立場がいろいろある。ゆえにストレスも抱えている。以前は、階段から落ちる夢、地面を無数の毛虫がうめつくし払いのけている夢、階段をあがると2階の床が抜け落ちている夢を多くみていた。寝ていても神経をすり減らし、朝起きたときの気分の悪さ・・・また朝がはじまった憂うつ感さえあった。

アドラー心理学と出会い、自分にできていなかった「課題の分離」ができるようになり、また著書に書かれていることを実行するようになってから、最近夢を見ない。

実践することー朝起きたら「爽快だー」と言って起きる。寝るとき「良い一日だった。ありがとう」と言って寝る。体調が良くても悪くても「爽快だー」という事。何日か実行していくうちに、不思議な事に爽快に起きれるようになる。感謝して寝るとぐっすり眠れるようになる。

今までは毎朝起きた時に嫌な夢を覚えていた。覚えているからこそ、嫌な気分になった。私にとって夢を見ないこと、見ていても覚えていないことが嬉しい現実である。

最近みた夢はない。