samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

マイブーム

お題「マイブーム」

ここ2~3カ月で、体重が4kg増えた。夕食後のデザート、寒さを理由に動かないことが原因。

この年になると代謝が悪く、間食を減らしたくらいでは痩せない。

2週間前、病院勤めの友人に久しぶりに会った。以前より一回り小さくなって、痩せている。小顔が際立った。「痩せたねー、何やってるの?」「酵素と玄米にはまっているの。健康的に痩せようと思って」「どこの玄米?」「結わえるの寝かせ玄米。レトルトパックがあるから簡単だよ」 すぐインターネットで注文。10日間玄米ご飯(いろいろ味がある)のみ食べるチャレンジスタート。説明書には朝食は抜き、一日2食とあるが、さすがに仕事ができないので3食はしっかり玄米ご飯をたべた。噛み応えがあるため、満腹感も実感できる。1週間で1.2kg減った。 これはいいぞ! 健康的にやせている実感がある。

もとの体重に戻すまで しばらくマイブームとなるだろう・・・