samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年

病院の退院カンファレンスの時に友人である師長から「私、今月いっぱいで定年なの。3月27日が最後の勤務」と耳打ちされた。 「え?定年?」とても見た目が若いので、まだまだそんな時期とは思わなかった。 昨日27日、本当は花束でも持って会いに行きたかったけれ…

看護師免許

「受験番号2○△番、合格しました」 元気な声でステーションに入ってきた彼女。ステーション全員で祝福した。 彼女は50代後半の医院の准看護師である。 准看学校卒業して、医院へ就職して以来38年勤務していた。 私がこのステーションに就職して以降、いろいろ協働して仕事…

2つのステーション

70代女性。乳がん末期状態。ほぼ独居状態で左上肢(患肢)の痛みがありマッサージを希望しているが、自分のステーションでは対応できないので週2回入ってほしいとAステーションから依頼があった。 Aステーションに同行訪問した。10畳もある広い部屋に暖房器具は…

褥瘡

80代女性。寝たきり状態で認知症あり。ケアマネから「褥瘡ができたので訪問看護に入ってほしい」と電話があった。仙骨部に10cm大の巨大褥瘡ができていた。エアーマットは入っておらず。週5日デイサービスに参加していてデイサービスの看護師は何をしていたのか…

癌と向き合うために

近医からケアマネも含め訪問看護に早急に入ってほしいと連絡があった。 早々に患者様宅へ訪問する。60代女性膵臓がんの肝臓転移。 居間のソファーに横になっている妻は、右わき腹を押さえ顔が歪んでいる。 「痛み止めは飲んでみえますか?」夫が幾種類もの…

最近みた夢

お題「最近見た夢」 自分の役目ー訪問看護ステーションの管理者、母親、妻、祖母、義母と相手によって立場がいろいろある。ゆえにストレスも抱えている。以前は、階段から落ちる夢、地面を無数の毛虫がうめつくし払いのけている夢、階段をあがると2階の床が抜け落…

最期の写真

70代男性肝臓がん末期状態。CVポート管理で在宅移行となった。自営仕事をしながら妻は介護にあたる。嫁いだ娘さんは病院の看護師。2か月後に結婚式をあげるという。父親である患者さんは、結婚式出席を夢見ていた。しかし、どんどん進行する病状。あまり…