samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何が正しいか

75才男性。長年の喫煙でCOPD発症。少しの労作でSpO2値80%代まで低下。 話し好きで昔話をして下さるのは嬉しいけれど、 5分で肩呼吸となりSpO2値が80%まで低下するので 一旦休憩をして頂くようにしていた。 お風呂好きで週2回どうしても自宅で入浴した…

心が折れる

スタッフの友人の看護師Aさんから訪問看護研修の依頼を受けた。 以前勤務していた訪問看護ステーションを1月に退職し、Aさんはいたく疲れていた。 以前の管理者は「医師の指示だから、点滴だけすればいいんだ」「指示がないのに細かいところまで介入しなくていい」…

これからどうする

80才代老夫婦。妻は夫の暴力を結婚当初から受けていた。親戚、兄弟からは離婚するように幾度となく勧められたが、「でも、ほっとけない」と妻は言い、今に至る。 一人息子さんも父親の暴力で家をでて、音信不通状態。妻の兄弟も関わりたくないスタンスで、保…

マイブーム

お題「マイブーム」 ここ2~3カ月で、体重が4kg増えた。夕食後のデザート、寒さを理由に動かないことが原因。 この年になると代謝が悪く、間食を減らしたくらいでは痩せない。 2週間前、病院勤めの友人に久しぶりに会った。以前より一回り小さくなって…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 冬の寒い日には、車の暖気運転が必要だ。しかし、エンジンが暖まるまで寒い車のなかで待つのもつらい。昨年、エンジンスターターをつけた。出かける10分前に、家の中からエンジンスターターのキーで車にエンジンをかける。車に乗…

アドラー心理学

「嫌われる勇気」のテレビを見て、アドラー心理学に興味をもった。 早速3冊本を購入。読んでいくうちに 私はだめな管理者であることを痛感する。 自分自身の今までの多くの経験から、すべてをスタッフに指示していた。あらゆりリスクを回避すべく対処してい…

命の値段

70才男性。肺がん末期状態。妻に先立たれ 男で一つで二人の子供を育てた。長男夫婦と孫と同居。長女は嫁ぎ、夫の家業を手伝っている。長女には4つ子がおり、育児と仕事で忙しい毎日を送っていた。 肺がんの病状が進行する中、熱発を機に脱水となった。しか…