samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロの刺身

少し前の話。 田舎の大きなお屋敷に90才の患者さんと93才の夫が暮らしていた。 90才の妻はパーキンソン病で寝たきり状態であった。 終末期。嚥下障害が進み、固形物は食べられなくなった。とろみをつけたり ゼリー食にするように説明。夫はある程度受け入れ…

御用納め

今日で御用納め。癌末期や点滴の必要な方の訪問は年末年始まで続くが、事業所としての業務は終了する。1月から今まで約80人の新規患者を受け入れた。在宅での看取りは25名。12月に入り、多くのかたが亡くなり、利用者が減ったため、いろいろと見直す時間もで…

自分の生きた証し

終末、鹿児島に旅行した。日々の喧騒を離れ、静かでゆっくりした時間を過ごせた。土日だけしか営業していないそば処「みなみ」で昼食。手打ちそばは昔、祖母が作ってくれた味と一緒で懐かしく暖かな気分になった。お客さんは私達だけ。挽きたてのコーヒーも…

生きた証し

寒くなって、最近多くの患者さんが亡くなっていく。 ご家族は「もっと看てあげればよかった」と涙する。看取りは、どんなに精魂こめて介護したとしても、残された家族には悔いが残る。思いが深いほど、悔いが残るような気がする。「こんなに一生懸命、暖かい…

多職種協働

「介護職に必要な医学知識」の講演を約100名の方に行ったアンケート結果がでた。 大変満足48名、満足39名、普通2名、やや不満1名。87名の方に満足以上を頂き、実際ほっとしている。せっかく講演するのだから、仕事を終わりの夜にわざわざ足を運んでいただい…

嫁姑

相手を思いやる心。それは、親・子供などの血縁に関係なく、ある程度、人として備わったものである。しかし、それが嫁、姑の関係になるとなぜか歪んで受け取られる。 お嫁さんが姑のことを思って、薄味にしたり、カロリーに気を配ったり、自立するために自分でで…

お参り

自宅で亡くなられた場合、2~3週間後にお線香を持って、お参りに伺う。 祭壇の前で、故人の思い出話しを聴くことができる。 病院から退院してくる時に、その妻は「私は看れませんよ。嫌です」と言った。 病院スタッフは、夫婦間で何かあったようだと言って…

富士山登山

70才代男性 胃癌肝臓転移の末期状態。治療効果なく緩和目的で訪問看護開始する。 富士山に10回以上登頂、フルマラソンも何回も出場するなどスポーツマンであった。 肝腫大で腹満があるにも関わらず、ジーパンをはいている。「お腹、きつくないです か?」「…

点滴指示

医院やクリニックでも訪問看護をしているところがある。 その医院と訪問看護と連携するときがある。点滴指示が口頭で言われる場合は、 必ず書面で頂きたい旨を連絡する。そうすると「後でだす。うちの医院はいつもそうしている」と返事がくる。 それは そこ…

在宅は医師で決まる

70歳男性Kさん。糖尿病、脳梗塞、神経因性膀胱でほぼ寝たきり状態。 認知症の周辺症状である妄想、暴言・暴行行為が激しかった。 バイタルサインを測ろうとすると、暴言とともに看護師に殴りかかる、枕を投げる 妻が静止しようと手を握ると、妻の腕を思い…

ゆとり

管理者の仕事をしていると、どうしてもデスクワークが多くなり、運動不足になる。 医師への提出する書類を、近くの医院へ歩いて持っていくことにした。 普段は車でばかり移動しているため、あらためて街並みを眺める。 この川に鴨と白鷺がいたんだ・・・この…

伝える

介護職の方に必要な医療知識の講演を依頼されて、今資料を作っている。 普段 私達が何を考え、何を判断し、どのように対応しているかをわかりやすく まとめることがいかに難しいか痛感している。 この資料作りのために、ブログが書けなかった。 パワーポイン…

閉塞感

昔の病院は長期入院ができた。高齢者でも、出来る限りの治療を行い、リハビリもしてからの退院ができ、看護師も看護計画、看護過程の展開ができ、やりがいを持って仕事ができていた。 現在ではどうか・・・入院期間の短縮で入院は2週間から3週間。地域連携…

田舎の両親

私の両親は信州で二人暮らしをしている。父は86才、母は83才。 父は最近ヘルニアの手術をしたため、帰省した時に患部を見させてほしいと言ったが 父は「大丈夫、ちゃんと先生に診てもらっているからいい」と見せてくれない。 料理の得意な父か、栄養バランスを考…