samansa59’s blog

訪問看護の仕事の中で感じたことなど自由に書いていきます。

2016-10-27から1日間の記事一覧

誇り

全国訪問事業協会から、訪問看護ステーションの管理者に15年以上携わっている人を表彰して下さる便りが届いた。私は、自分へのご褒美と思い、東京で開催される表彰式に参加することにした。 当日集まってきた管理者たちは、数多くの事業を立ち上げたり、功…

弱酸性オムツ

オムツを使用している高齢者は多い。費用がかさむため、どうしても安いオムツを準備する家族も多い。しかし、オムツひとつとっても、いろいろな種類がある。 最近褥瘡学会で弱酸性オムツのパンフレットを頂いた。 健常者の尿は本来弱酸性である。しかし排泄…

腹臥位療法

寝たきりの患者さんは、どうしても廃用性症候群併発しやすい。寝かせきりになっているからだ。私は、そのような患者さんに腹臥位療法を訪問時間内で行っている。本来であれば、1時間以上行った方がいいが、限られた時間内で他のケアも行うため、10分と決めて…

ネイル

その患者さんは、結婚して間もなく喉頭がんがみつかった。抗がん剤治療などおこなったが効果なく、最期を家で迎えたいと退院した。美しい顔立ちは半分病気にむしばまれていた。舌が浮腫み歯で噛んでしまうため出血が続いた。 夫は仕事を休み介護に専念された…